農家、たまにはまったり行きましょう


by bqvawai3fo
 原口一博総務相は11日の閣議後の記者会見で、参院選後の臨時国会に提出する方針の郵政法案に関し、「ゼロから法律案を議論するつもりは全くない」と述べ、今国会で衆院を通過した郵政改革法案を踏襲する考えを強調した。野田佳彦財務相も「(今の法案は)政府としてまとめたものなので、大きく変えることはないだろう」との認識を示した。 

【関連ニュース】
亀井氏辞任・識者談話
亀井氏辞任「異常な事態」=自民の大島幹事長
亀井氏後任、自見氏で調整=きょう決定へ
欧州信用不安の動向注視=日米財務相が電話会談で一致
菅首相、亀井氏の後継選任へ=与野党は「会期1日延長」で詰め

当麻寺西塔は飛鳥時代の創建? 橿考研が新説(産経新聞)
地域と交流 広がる「声の学校」 夫婦ユニットJ&O 27日 大阪でライブ(産経新聞)
介護型療養病床、方針通り廃止へ=期限は延長が有力―長妻厚労相(時事通信)
菅首相会見速報(4)「官僚こそプロ、その力使って政策進める」(産経新聞)
「菅効果」V字回復、熱気の両院議員総会(読売新聞)
[PR]
# by bqvawai3fo | 2010-06-15 21:15
【虐待はどんな傷を残すのか】

 児童虐待の問題を考える連載の第2部「虐待はどんな傷を残すのか」へ読者からたくさんのメールやファクスをいただいた。全体の6割は「私も虐待を受けた」という自らの被虐待体験をつづったものだった。「自分と重なり胸が締めつけられる」(東京都の40歳主婦)など、心の傷を抱えたまま、誰にも言えず社会で生き続ける人々が少なくない現実を浮き彫りにしている。

 実母から虐待を受け続けたという30代女性は《壁に投げつけられ、気絶するほど殴られた。5歳のとき、「自分はサンドバッグなんだ。自分さえ殴られていたらいいんだ」と思い込もうとした》。女性は結婚して1児をもうけたが離婚、現在は人間関係の不全や拒食症などに悩まされながら、介護の仕事で子供を育てているという。

 《虐待の連鎖を私の代でできる限り断ち切ることが、日々の課題となっている。心は取り出してみせることができないぶん、被虐待児は苦しんでいます》

 2児の母という25歳の主婦は母子家庭で育ち、《家の中で殴られたり、怒鳴られたり、無視されたりしているという事実が、友人や近所の人や先生に知られたら恥ずかしいという思いがあり、周りに相談できなかった》という。

 《今の時代だからこそ虐待と騒がれるが、「虐待されているから自分は恥ずかしい人間なんだ」と勘違いして、周りに助けを求められない子供は意外に多いと思う。子供は親に褒められたくて、抱き締めてもらいたくて必死に頑張る。だから「周りに言ったらもっと親に嫌われてしまうかもしれない」と恐怖し、誰にも相談できずにいるのです》

 一方、虐待の残す傷が考えられているよりずっと深く長く、人の心をむしばんでいるさまもうかがえた。

 43歳の男性は乳幼児期に祖母から虐待を受けたといい、《会社で働いていながら、なぜ自分は他人より劣っているのだろうと強烈な劣等感に悩まされてきた。幼少期の虐待は確実に一生涯、その子供に影響を与えると思う》。

 35歳の女性は《親との関係で悩み、社会に出てからは他人と比較して通常の人格形成ができていないことに悩む。35歳になっても自分の価値が見いだせない》と訴えた。

 また、虐待の世代間伝達を止められた女性の「あなたは、あなただよ」という言葉に共感が集まった。33歳の主婦は《当たり前のこと、ささいな言葉が人を救うこともあると改めて感じた。こうした体験をもっと聞きたいと思った》とつづった。

【関連・「虐待はどんな傷を残すのか」】
トラウマ、脳に影響 性的虐待8割に解離性障害
「ママが来る! 怒られる!」夜泣きする子供たち 矛盾噴出の児童養護施設
“犬小屋”に2児を監禁1年半 「究極のネグレクト」回復の鍵は「愛着」
虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない

浅草寺の五重塔バックに竿燈の妙技…きょうも(読売新聞)
両陛下、芸術院授賞式に(時事通信)
電通社員 副業でパブ経営 ホステスらの在留資格偽り逮捕 入管法違反容疑 神奈川県警 (産経新聞)
ドア開けて走行の疑い=JR函館線、報告は2日後―国交省(時事通信)
感染力強く、治りにくい新型水虫 頭や顔、体にできるのが特徴(J-CASTニュース)
[PR]
# by bqvawai3fo | 2010-06-04 14:38
 20日午前3時25分ごろ、神奈川県平塚市内のタクシー会社営業所から「運転手と連絡が取れない」と110番があった。タクシーは同市横内の路上に止まっており、同45分ごろ、駆けつけた県警平塚署員がトランク内から、このタクシーに乗っていた同市河内、荒井庄次郎さん(62)の遺体を発見。首に刃物で切られたような傷があり、同署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、タクシーは東海道新幹線の高架下に止められ、運転席周辺が燃やされていた。ドアやトランクは閉まっていたが、鍵はかかっていなかったという。荒井さんの着衣に乱れはなく、司法解剖して詳しい死因を調べる。

 同2時ごろから荒井さんに連絡が取れなくなり、勤務先の相模中央交通(同県厚木市)がGPS(全地球測位システム)を使ってタクシーの位置を確認。別の運転手に様子を見に行くよう指示したところ、荒井さんのタクシーから煙が出ていたという。現場はJR平塚駅の北約5キロの田園地帯。【吉住遊、中島和哉】

<事業仕分け>第2弾後半2日目 浄化槽設備士、試験講習丸投げ(毎日新聞)
対北朝鮮、米韓と連携=哨戒艦沈没―政府(時事通信)
民放教育番組事業など「廃止」=公益法人仕分け1日目―刷新会議(時事通信)
党本部推薦に県連反発、自民が宮城で分裂選挙へ(読売新聞)
ボブ・ラッツ氏、新興企業に再就職…「時代はまだ内燃機関」(レスポンス)
[PR]
# by bqvawai3fo | 2010-05-27 23:47
 大型オートバイで和歌山県の高野龍神スカイライン(国道371号)を時速188キロで走行したとして、ネット上の投稿サイトに掲載された動画がもとで逮捕され、道交法違反(速度超過)に問われた同県紀の川市貴志川町北、元会社員岩橋広明被告(43)の判決が18日、和歌山地裁であり、国分進裁判官は「悪質で一般社会にも影響を与えた」として、懲役4月、執行猶予3年(求刑・懲役4月)の有罪判決を言い渡した。

 判決によると、岩橋被告は昨年8月16日午前、知人から借りた大型オートバイで指定速度(50キロ)を138キロ超えて走行した。

 国分裁判官は「一歩間違えば大惨事になっていた。危険な運転であることを認識して下さい」と説諭した。

 岩橋被告は、ガソリンタンク上にカメラを付けたオートバイを運転しながら走行風景を撮影しており、知人が動画を投稿。動画をもとに県警が走行速度を特定し、岩橋被告を割り出した。

<普天間>鳩山首相 6月以降の交渉継続を初めて言及(毎日新聞)
「20議席目指す」=みんなの党・江田氏(時事通信)
<著作権法違反容疑>仮面ライダーに似たマスク販売 男逮捕(毎日新聞)
<鈴木元都知事死去>地方自治思い強く 高齢批判のけ4選(毎日新聞)
アラサー、2割が新卒就職せず=「氷河期」アラフォー比較でくっきり(時事通信)
[PR]
# by bqvawai3fo | 2010-05-19 04:01
 ■ビジネスの現場で試された経験

 この逆転の発想的書名に、「この本、大丈夫?」と思う人は多かろう。旧メディアに身を置く記者ももちろん、朝イチでメールボックスを開けている一人。疑いつつ読み出したが、実用的かつ基本的ビジネス習慣が列挙され、参考になった。担当編集者の三宮博信さん(37)によると、3月末の出版以来、30〜40代サラリーマン男性に支持され、都心大型書店を中心に5刷3万冊が出ているという。

 著者はキヤノン電子社長就任以来、「時間、生産スペース、不良品、CO2排出量などをすべて半分に」という思い切った環境経営で、高収益企業に成長させた人物。社長が説く「仕事ができる人に変わる41の習慣」は、ビジネスの現場で試された経験を元にした、基本的なものばかりだ。

 朝イチメールについては「出社早々、メールに対応する必要などないのに、惰性でメールを開いている人が多いのではないだろうか」と指摘。そしてメール依存の危険性を、(1)人間関係が希薄になる(2)かえって仕事量を増やす−として、(2)については「電話1本で用事が済むケースの方が多い」と本質を突く。キヤノン電子では、同フロア内のメールは禁止、部長以上は出社2時間以内はメール閲覧禁止。「緊急の用事なら、必ず電話がかかってくる」とすべてにおいて明快だ。

 さらに「面従腹背の部下をどうするか」「上司の『オレは知らない、聞いてない』から身を守る習慣」など、手痛い経験から生み出された指南も読ませる。

 三宮さんによると「ビジネス本で習慣ものは一つのジャンルですが、実証され、結果を出したものだけに強い。本音で書かれているのも受けている」と話し、現在も堅調に売り上げを伸ばしているという。(酒巻久著/朝日新書・777円)(飯塚友子)

四半世紀ぶり?快晴GW 東京地方(産経新聞)
大阪市長に公開討論申し入れへ=「大阪都」構想で対立の橋下知事(時事通信)
図書館が暮らしの課題解決!? 就職セミナーや法律相談、講演会も(産経新聞)
<民主党>小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
雑記帳 銘酒「男山」Tシャツ発売 ユニクロの企業コラボ(毎日新聞)
[PR]
# by bqvawai3fo | 2010-05-12 03:06